はじめに
ストリームグラフは、 ファネルグラフ の中間のようなものです。ストリームグラフでは、系列データはオプションです。ストリームグラフに系列が含まれている場合は、系列は中央揃えになります。同じベースラインを起点としないため、重なって表示されることはありません。このグラフでは、マウスオーバー時以外は値データも表示しません。そのため、正確な量を示すのではなく、ステージ間の相対的差異を表すのに適しています。 このグラフタイプは、 ストリームファネルグラフ (チャートピッカーでは、面グラフではなく、円/ファネルグラフと分類される)と全く同じで、ただし縦ではなく横に表示されます。 以下の例では、系列データのないストリームグラフを示しています:

ストリームグラフを作成する
ストリームグラフは、DataSet から 2 つのデータ列または行を必要とします。1 つは各ステージの名称が格納された列または行、そしてもう 1 つはステージに対応する値が格納された数値列または行です。系列データの列を追加することもできます。値、カテゴリー、系列データについては、 チャートデータについて を参照してください。 Analyzer で、ストリームグラフのデータが入っている列を選択します。データ列を選択する方法に関しては、 DataSet 列をチャートに適用する を参照してください。 Analyzer でチャートをフォーマットする方法に関しては、 KPI カード作成パート 2: Analyzer を参照してください。 次の図は、典型的な列ベースのスプレッドシートのカテゴリーと値、そして系列の列のデータがどのようにストリームグラフに変換されるかを示しています:
ストリームグラフをカスタマイズする
チャートの設定 を編集することにより、縦型ファネルの外観をカスタマイズできます。チャートの設定の全オプションについては、 チャートの設定リファレンスガイド を参照してください。プロパティ | 説明 | 例 |
|---|---|---|
一般 > スタイル | ストリームグラフのスタイルを決定します。 曲線 (デフォルト)か フラット のどちらかです。例では、「フラット」スタイルを使ったストリームグラフを示しています。 | ![]() |
