メインコンテンツへスキップ

はじめに

ユーザーが州をドリルダウンして郡と郵便番号の値を見ることができる米国のマップを作成できます。例えば、米国西部地域の売り上げを示す次のような地図です。 この地図では、ユーザーがオレゴン州をクリックすると、オレゴン州の全郡の売り上げを表示できます。 さらにマルトノマ郡(ポートランド市を含む濃い赤色で示された小さな郡)をクリックすると、郵便番号ごとにその郡の売り上げを表示できます。 州と郡のドリルダウンを有効にするためには、表示したい値のデータソースに加えて、州、郡、郵便番号情報のデータソースという2つのデータソースを結合するDataFlowデータソースを作成する必要があります。このデータソースを使用すると、州と郡のドリルダウンが有効になった米国地図を作成できます。 動画 - 郵便番号でドリルダウンする地図を作成する

DataSetを作成する

ドリルダウンする地図を作成する最初のステップは、州、郡、郵便番号と値が一致するDataSetを作成することです。DataFlowを使って、以下の入力DataSetを結合できます。
  • 表示したい値を格納するマスターDataSet。DataSetには郵便番号を含む列がなければなりません。
  • 州、FIPS郡コード、郵便番号を含む列を持つ参照DataSet。このDataSet内の列名は、マスターDataSet内の列名と異なっている必要があります。同名の場合、DataFlowは正常に実行されません。
このDataSetを作成するには、Domo Dimensionsコネクターで入手できるDomoの「Zips2Fips」DataSetとデータを結合する必要があります。 Domo「Zips2Fips」DataSetを取得したら、郵便番号列と照合することによって、マスターとZips2Fipsを結合するDataFlow DataSetを作成することができます。 マスターと「Zip2Fips」DataSetを結合するには:
  1. Domoで、画面上部のツールバーの [データ] をクリックします。
  2. ウィンドウ上部の [MAGIC変換] ツールバーの [SQL] をクリックします。 [MySQL DataFlowを作成] ビューが開きます。
  3. [名前] フィールドに、DataFlowの名前を入力します。
  4. (オプション) [説明] フィールドにDataFlowの説明を入力します。
  5. [入力DataSet]で、 [DATASETを選択] をクリックします。
  6. マスターDataSet(自分の値が入っているもの)を探して選択してください。
  7. [DATASETを選択] をクリックします。
  8. 「Zip2Fips」DataSetを見つけて選択します。
  9. [出力DATASETを追加] をクリックします。 [output_dataset_1] ダイアログが表示されます。
  10. [出力DataSet名] フィールドに出力DataSetの名前を入力します。
  11. [Output SQL] フィールドで、以下のSQLの master をマスターDataSetの名前に、 zipcode_column_name をマスターDataSetの郵便番号列の名前に置き換えて入力します。また、前のステップで「zip2fips」以外の参照DataSet名を指定した場合、「zip2fips」のすべてのインスタンスをその名前に変更する必要があります。 select master.*, zip2fips.`STATE` as 'State', zip2fips.`FIPS`, zip2fips.`CNTY_NAME` as 'County', zip2fips.`ZIP` as 'ZipCode'from master join zip2fips on zip2fips.`ZIP` = master.` zipcode_column_name
  12. [終了] をクリックします。
  13. [保存して実行] をクリックします。 これでDomoは、マスターと「Zips2Fips」DataSetを結合する出力DataSetを作成できるようになりました。実行に成功すると、新しいDataSetが DataSet リストに追加されます。重複した列名などの問題が見つかった場合、実行に失敗したことを示すメッセージが表示されます。

地図のドリルダウンを作成する

新しいDataSetを使用すると、州と郡ごとのドリルパスを伴う米国マップを作成できます。
注記: 米国の地図から直接、郵便番号マップにドリルダウンすることはできません。州レベルを中間段階として含める 必要があります 。例えば、オレゴン州をクリックして郵便番号を含む地図を作成することはできません。先に郡を表示するビューを開く必要があります。
ドリルパス付きの地図を作成するには:
  1. 新しいカードを表示したいページで、 をクリックしてから、 [新しいカードを作成] を選択します。
  2. [既存のデータ] をクリックします。
  3. 以前のステップで作成したDataSetを選択してください。
  4. [DataSetを選択] をクリックします。 [データを可視化] 画面が表示されます。
  5. グラフタイプとして [アメリカ合衆国] を選択します。
  6. 値メニューで、表示したい値を含む列を選択します。
  7. カテゴリーメニューで [州] を選択します。
  8. [保存して終了] をクリックします。 カードはカードページに保存されます。
  9. カードをクリックして [詳細] ビューを開きます。
  10. [オプション] メニューで、 [ドリルパスを編集] を選択します。
  11. [ビューを追加] をクリックします。
  12. カテゴリーメニューで [FIPS] を選択します。
  13. [このビューを保存] をクリックします。
  14. [ビューを追加] をクリックします。
  15. カテゴリーメニューで [郵便番号] を選択します。
  16. [このビューを保存] をクリックします。
ドリルダウンマップが完成しました。 [詳細] ビューに戻って州をクリックするとテストできます。ドリルパスが正しく実装されている場合、州レベルのビューに郡が表示されます。次に郡をクリックすると、その郡内の郵便番号エリアを表示することができます。
注記: 州レベルの情報を取得し、米国マップカードを使用して特定の州をフィルターすると、米国マップ全体が表示されますが、フィルターした州のみが強調表示されます。
フィルタリングした状態の地図を表示するには、米国郡のトップレベルカードとして保存されているFIPSビューが必要です。マップは、FIPS値が設定されている州のみを表示するようにビューを再調整します。上のオレゴン州の例と同様に特定の州を見ることができますが、郡のレベルまでフィルタリングしてドリルダウンします。
注記: 米国地図で州/郡/郵便番号のドリルダウンを使用する場合、トップレベルカードのDataSet内の州の列が2文字の州略称カテゴリーを使用することが重要です。州の列は「State」または「STATE」という名前でなければなりません。
日本語