新機能
プラットフォームの機能強化
- [AIモデル推論]タイル
- DataFlow共有モーダル
- Data Centerのナビゲーションの更新
- ダッシュボードの削除 — 管理者以外
- DomoStats:Beast Modeレポートで使用される新しい列とBeast Modeの更新
- ヨーロッパの数値のフォーマット
- Blend変換の削除
Analyzerの更新
ワークフローの更新
ベータ機能
サポートとフィードバック
新機能
DomoGPT
DomoGPTは、Domoクラウド内でホストされる堅牢な大規模言語モデル(LLM)を提供し、機密データがDomoエコシステムから流出することを防止します。DomoGPTを使用すると、Domo. AIを安全かつ確実に活用できます。 Domo.AI が有効になっているユーザーは、DomoGPTを自動的に利用できます。詳細については、Domoアカウントチームにお問い合わせください。 DomoによるAIの提供の詳細については、「 Domo.AI 」
を参照してください。
ナレッジベースの Domo.AIに関する記事 を参照してください。
このページのトップへ
プラットフォームの機能強化
[AIモデル推論]タイル
[AIモデル推論]タイルを使用してMagic ETLにサードパーティモデルを統合できるようになりました。 サードパーティモデルの取り込みの詳細については、「 AIモデル管理 」を参照してください。 [AIモデル推論]タイルの詳細については、ナレッジベースの「 Magic ETLのタイル:データサイエンス 」を参照してください。
DataFlow共有モーダル
DataFlow共有モーダルを使用すると、1つの便利なメニューから、関連するすべての入力DataSetと出力DataSetを含め、DataFlowをほかのユーザーやグループと共有することができます。各共有イベントの共有先にメールで通知するように選択できます。 DataFlow共有については、ナレッジベースの こちら の記事を参照してください。
Data Centerのナビゲーションの更新
Data Centerに、データの接続と変換のオプションが追加されました。よりクリーンになった新しいData Centerのナビゲーションには、 [データを接続] と [データを変換] の2つのアクションが含まれています。いずれかのアクションを選択すると、関連するオプションのリストがより大きく表示されます。 [データを接続] では、以下のオプションを利用できます。- コネクター
- スプレッドシートをアップロードする
- フェデレーテッド
- 利用可能なCloud Amplifier接続

- DataSetビュー
- Magic ETL
- SQL変換
- Adrenaline変換

ダッシュボードの削除 — 管理者以外
ダッシュボードの新しい削除機能を使用すると、管理者以外もダッシュボードを削除できます。ダッシュボードを削除すると、ダッシュボード用に作成された境界線、コントロール、ヘッダーはすべて削除されますが、ダッシュボードに配置されたカードやDomo Brickは削除されません。 ダッシュボードを削除する方法については、ナレッジベースの こちら を、ダッシュボードの管理については こちら を参照してください。

DomoStats:Beast Modeレポートで使用される新しい列とBeast Modeの更新

ヨーロッパの数値のフォーマット
[ローカライゼーション]の[言語]の設定に[English (Netherlands)]オプションが追加されました。[English (Netherlands)]オプションを有効にすると、インスタンス全体の数値のフォーマットが、桁区切りの文字としてドット(.)を使用し、小数点としてカンマ(,)を使用するなどのヨーロッパの表記法にデフォルトで設定されます。この機能には、デフォルトの設定、会社全体の設定、個人設定、デフォルトの設定を上書きするユーザー固有の設定が含まれます。 詳細については、「 ヨーロッパの数値のフォーマットを使用する 」を参照してください。
Blend変換の削除
Data Centerの更新 により、Blend変換は削除されました。既存のDataFusionは廃止されておらず、引き続き正しく動作します。 DataSetビューでDataFusionを編集すると、DataFusionはDataSetビューとして保存されます。この操作を取り消すことはできません。 DataSetビューでは、変換を作成することなく、スプレッドシートインターフェースでデータのフィルター、グループ化、集計、結合を行うことができます。 詳細については、ナレッジベースの「 DataSetビュー 」を参照してください。 このページのトップへAnalyzerの更新
チャートの設定の数値入力タイプ
Analyzerのすべてのグラフタイプで、数値を受け入れる入力フィールドの検証機能が追加されました。検証により、チャート全体でクリーンな数値が入力されていることが保証されます。 以下の例では、高さ(%)属性に0~100の数値を入力する必要があります。入力した値がその範囲外の場合、この属性が赤でハイライト表示され、チャートはレンダリングされません。
コンテキストが反映されたチャートの設定
Analyzerのコンテキストが反映されたチャートの設定では、グラフ要素を右クリックすると、その要素に適用されるチャートの設定が一覧表示されます。以下の画像は、Y軸を右クリックして、チャートの設定の[カテゴリーの目盛り(Y)]を表示したところを示しています。
Mega表のソートアイコン
Mega表のソートアイコンが更新され、見やすさが向上しました。アイコンが上下の矢印として表示され、各列のソート順を示す数字が表示されます。
Analyzerのクイックレンダリング
Analyzerの新しいクイックレンダリング機能では、読み込みごとにデータをクエリする必要がなくなり、全体的なレンダリング時間が短縮されます。大規模なDataSetを使用するチャートの場合、クイックレンダリングによって、チャートの更新が繰り返されるのを待つことなく、チャートの複数の要素を更新できます。ワークフローの更新
キャンバスのデザインの変更
ワークフローキャンバスでは、概観と使いやすさを以下のようにアップグレードする変更が行われます。- 中央に配置されたモーダル — カスタム値と条件付きルールのモーダルがキャンバスの中央に配置されるようになりました。
- 設定パネルの折りたたみ可能なセクション — 図形の設定パネルの各セクションを折りたたんだり展開したりすることで、表示の柔軟性を高めることができます。
- フォントと色 — キャンバス全体のフォントと色がDomoスタイルガイドに揃うように更新されました。
- 左側のギャラリー — ほかのDomo製品と同様に、左側のギャラリーにワークフローキャンバスのみのナビゲーションコントロールが表示されるようになりました。
- 新しいアイコン — 図形とデータタイプが、新しいアイコンで表示されます。
- 図形の寸法 — キャンバスエリアを最大化するために、全体的な図形の幅が縮小されました。
- 図形のタイトル — 図形のタイトルは、ワークフロー図形に表示される唯一のラベルになりました。このタイトルは文字を複数行に表示させるように折り返されることがあります。
- パラメーターとマッピングフィールドのスタック表示 — 設定パネルのパラメーターとマッピングフィールドが上下に交互に表示されるようになりました。
- 変数リスト — 変数リストのエントリー間の間隔が広くなりました。

フォーム開始
ワークフローを開始するために、デフォルトの情報が事前に入力されたフォームに入力できるようになりました。ワークフロー作成者は、ワークフローキャンバス内で開始フォームを設定および編集できます。
ワークフローウィジェット
App Studioの新しいワークフローウィジェットは、指定されたワークフローの開始フォームをレンダリングします。App StudioユーザーがAppでフォームを送信すると、対応するワークフローが実行されます。
ベータ機能
ベータ版を使用するには、Domoアカウントチームにお問い合わせください。アカウントチームの連絡先情報をご存知ない場合は、Domoサポート( support@domo.com )にお問い合わせください。事前にトレーニングが必要となる場合があります。永続的なApp Studioフィルター
App Studioの永続的なフィルターは、列ベースのフィルターと日付フィルターを設定して、すべてのAppページに永続的に適用されるようにできます。永続的な変数コントロールも利用できます。App管理者は永続的なフィルターを有効または無効にできます。 ナレッジベースの「 永続的なフィルター 」を参照してください。
プロコードエディター
プロコードエディターを使用すると、Web IDEでプロコードアプリを開発できます。使い慣れたDomoインターフェースでコードを記述してプレビューし、ほかのDomo固有のツールにアクセスすることで、スムーズな開発を促進します。
サポートについて
Domoは、教育、コミュニティでの質疑応答、テクニカルサポートを提供しています。- ヘルプセンター
でトピックを検索する - Domo University
で調べる - Appstore
でトレーニングAppを検索する - コミュニティフォーラム
で回答を得る - Domoサポートポータル
でヘルプチケットを入力して、テクニカルサポートに問い合わせる - Domoアカウントチームに問い合わせる
フィードバックについて
Domoへのフィードバックは、Domo内から送信してください。 ナビゲーションヘッダーで、 [その他] >
[フィードバック] を選択します。
[Domoにお問い合わせください] モーダルで、 [製品に関するフィードバック] の [今すぐ始めましょう] を選択します。
